今の日本に生まれた確率=3億円の宝くじに当たったのと同じくらいの奇跡

f:id:callawhite:20150530124819j:plain




以前、好きなブロガーさん(高橋ナナさん)のブログでお見かけした言葉です。

・高橋ナナさん

http://ameblo.jp/at-last/

のブログから転載

******************************************************************************

この国に生まれた超ラッキーなあなたへ。 2011年06月29日(水)

さて、つい65年前、

この国の空からは沢山の爆弾が降っていました。

国は貧しく、食べるものもなく、

大日本帝国という軍事国家のもと、

やりたいことをやれるなどという自由はありませんでした。

世界中を相手に戦い、

大切な家族や、恋人は、

戦争に行って死んでしまいます。

たった65年前のことです。

もっと以前は、侍と呼ばれる人達が、

国の主導権を握っていた時代がとても長く、

年貢を納める為に働き通しで、庶民に自由などなかった。

ずっと戦いばかりで、国民は貧しく、

悲惨な時代が長かったこの日本が、

こんなに平和で、安全で、

とてもお金持ちになったのは、

本当にごく最近のことです。

今、インドでもなく、イラクでもアメリカでもなく、

日本に生まれたわたしたち。


第二次世界大戦中じゃなく、

「平成」というこの時代に生きているわたしたち。

わたしはいろんな国を旅してみて、

自分は日本に生まれたってだけで、

宝くじ3億円当たったか,

それ以上にラッキーな人間だと確信しました。


外からこの国を見て、

初めてわかったことが沢山ありました。

今の日本に生まれた人は、

前世でよっぽどいいことしたんだと思います。



だって、生まれながらに超VIP待遇をされてるから。

選択の自由がある!

大切な人が戦争に行って死んだりしない!

日本のパスポートを持ってるだけでいろんな国に入れてもらえる!



とにかくたくさんの恩恵を、

わたしたちは生まれた瞬間から受け、生きているんです。

今では当たり前過ぎて、



ありがたみを特に意識することもないけど、

この国がこんなにいい国になるまでに、

一体どれだけの尊い命が散っていったかわかりません。

沢山の人達が命を懸けて戦った。

沢山の人達の血と涙が流れた。

そしてこんないい国にしてくれた。

ならば、今のこの国に生きる自分は、

この国のために一体何をすればいいんだろう?って考えた時、

自分の仕事は、

「この恩恵に感謝し、ありがたく味わい尽くし、やりたいことをやる」

「次の世代へこの恩恵を引き継ぐ」

そして、「幸せでいること」

だと思っています

******************************************************************************

転載ここまで



私はこの日のブログを読み、まさにそうだなと思いました。

特に、この

『自分は日本に生まれたってだけで、

宝くじ3億円当たったか,

それ以上にラッキーな人間だと確信しました。』

この部分を読んだとき、鳥肌がたちました。

私は10億円くらい当たったいっても言い過ぎでないと思います。

本当に日本は素晴らしい国です。

今も、都心のミドリモスバーガーにいますが、

いちハンバーガーチェーン店とは思えないホスピタリティの素晴らしさ。

海外のハンバーガーチェーンでは中々味わえないと思います。

これは社員教育というよりは、日本に生まれ育った人だからこそなせるのではないでしょうか。

自分がそんな環境に普通に暮らしていることの奇跡。

本当にすごい確率ですね。

ナナさんのおっしゃるとおり、前世でよっぽど良い行いをしたのかしら?

そう思ったら、背筋が伸びました。


シャロン